2022年度 経済産業大臣賞/ Award

このたび経済産業省主催 製品安全対策優良企業表彰の「中小企業小売販売事業者部門」において2022年度「経済産業大臣賞」を受賞いたしました。

経済産業省冊子に掲載されました。※クリックでPDFを開きます

取り組みの紹介/ Apeal

顧客接点を有効活用した製品安全実現に向けた様々な活動

製品を販売、修理した顧客のみならず、保守点検を依頼した顧客に対して住宅設備の無料安全点検を定期に実施しています。こうした点検は顧客管理システムに基づき行われ、製品の使用実態や不具合、製品事故の早期把握を確実にしています。当該活動の実効性を高めるべく、関連資格の取得推進や社内での勉強会の実施など、人材育成に力を入れています。また、ここで得られた消費者の使用実態などをメーカーに共有し、この情報をもとにしたメーカーに対する製品の改善提案を実施し、その実現に至った例もあります。

顧客管理システムの充実による製品安全の実現

顧客管理システムには、顧客が使用している製品のメーカー、機種、製造年度等の製品情報と自社で販売・修理対応等を行った業務履歴をデータ化してます。不具合発生時の迅速な対応を可能とするとともに、昭和47年以降のデータが蓄積されていることから、販売が中止されている製品での不具合時においても当該データベースをもとにした対応が可能となっています。

全社一丸となった製品安全文化の醸成

浄化槽保守点検による顧客接点を契機にした住宅設備機器の製品安全実現に向けた製品安全三本柱を経営トップが掲げ、従業員がその内容を理解し、実践しています。従業員においては、製品安全に関する情報をはじめ修理、点検、工事、顧客対応に係る情報について社内報で積極的に発信を行ったり、全員参加型の情報交換会に参画するなど、活発な活動をしています。全社一丸となって製品安全文化の醸成を図っています。

表彰式の模様/ Ceremony

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